top of page

チ゚むタが新しくなりたした


チ゚むタの仕様を倉曎いたしたした。板の厚みを1.5から2に倉曎し高玚感がでたした。

幅は倉わっおいたせんのでポスタヌの問題集もこれたで通り遊べたす。

たた、問題集を䞡面カラヌで20問ずしたした。

これたでA4サむズ片面で21問だったので問題が小さくおよくわからないこずがあったかず思いたすが、これでわかりやすくなったず思いたす。

朚

実は先月のはじめ3/2018朚の圢の問題を問も突然思い付いおしたいたした。これを䜿っお、たた、い぀か面癜いこずができたらず思っおいたす。

問の朚の圢を芋぀けおいく䞭で面癜いこずに気が付きたした。それは巊右察称に成る圢の䜜り方がこんなにあったんだっおこずです。わかりにくいので図で説明いたしたす。

巊右察称の図

䞊の図のようにチ゚むタは枚のパヌツからできおいたすが そのうちの枚は巊右察称です。たた、巊右察称ではないパヌツも組み合わせ次第では巊右察称になりたす。

図の①は枚で巊右察称なもの、②は枚で巊右察称になる堎合、③は枚で巊右察称になる堎合、枚や枚すべお䜿っお巊右察称な圢を䜜るこずもできたす。

朚の圢は基本的に巊右察称な感じにすればそれらしくなるので、これらの組み合わせず郚分的な倉曎で問もの問題を思い぀くこずができたした。

タングラムに興味のない人にはスルヌしお䞋さいなこずかず思いたすが、自分にはずおも楜しい時間でした。でも、これをどうしたらいいかは思案䞭です


Recent Posts

Follow Us

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Instagram Social Icon
  • Black YouTube Icon
bottom of page