top of page

チエイタが新しくなりました


チエイタの仕様を変更いたしました。板の厚みを1.5cmから2cmに変更し高級感がでました。

幅は変わっていませんのでポスターの問題集もこれまで通り遊べます。

また、問題集を両面カラーで20問としました。

これまでA4サイズ片面で21問だったので問題が小さくてよくわからないことがあったかと思いますが、これでわかりやすくなったと思います。

木

実は先月のはじめ(3/2018)木の形の問題を150問も突然思い付いてしまいました。これを使って、また、いつか面白いことができたらと思っています。

150問の木の形を見つけていく中で面白いことに気が付きました。それは左右対称に成る形の作り方がこんなにあったんだ!ってことです。わかりにくいので図で説明いたします。

左右対称の図

上の図のようにチエイタは7枚のパーツからできていますが そのうちの5枚は左右対称です。また、左右対称ではないパーツも組み合わせ次第では左右対称になります。

図の①は1枚で左右対称なもの、②は2枚で左右対称になる場合、③は3枚で左右対称になる場合、5枚や7枚すべて使って左右対称な形を作ることもできます。

木の形は基本的に左右対称な感じにすればそれらしくなるので、これらの組み合わせと部分的な変更で150問もの問題を思いつくことができました。

タングラムに興味のない人にはスルーして下さい!なことかと思いますが、自分にはとても楽しい時間でした。でも、これをどうしたらいいか?は思案中です!


Recent Posts

Follow Us

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Instagram Social Icon
  • Black YouTube Icon
bottom of page